インターネットがより良くなるために必要なこと

  • Design

現在お付き合いさせていただいている内海美容室さんでWeb担当としてFacebookページでコラムを書かせていただいたり、ご厚意で内海美容室発行のニュースレターで営業活動をさせていただいたりしています。
自分で言うのも変なのですが【Web制作を請け負っている者とWeb制作を依頼したいお店】として良好な関係を築けているように思っています。

今回は私自身が考えるホームページの在り方について、Web担当として内海美容室Facebookページに投稿した内容を転載しご紹介したいと思います。

「インターネットがより良くなるために必要なこと」と大袈裟なタイトルを付けましたが、もちろんそのためにホームページを作っていきたいと考えています。

三宅さんってどんなことを考えてホームページ作ってんの?ということを知ってもらいたくて投稿しました。

技術的なことではなく、思想や方針なので暑苦しいのが苦手な方はページをそっと閉じていただければと思います。

制作依頼をご検討していただいている方や三宅さんに興味がございましたらご一読いただければ幸いです。

以下、内海美容室Facebookからの転載

皆さん、こんにちは。先月から内海美容室に関わらせていただいておりますweb担当の三宅です。

先月書いたコラムにいいね!してくださった方、ありがとうございました。

引くくらい長文だったのにも関わらず10人もいいね!をしてくれたみたいでびっくりしました。年賀状でさえ10通もらえた年がないので、大変嬉しく思っている三宅です。

さてさて、最近の業務ですが少しずつですが美容ブログや商品紹介の記事を書いたりしながらお店の情報を発信しております。

武田さんも三宅が真面目にブログ書いておる!と紹介してくださっておりました。

そうなんです。私、ホームページで美容ブログなるものを皆と一緒に作っています。

あまり大きな声で言えないのですが、この美容ブログ、書くのめっちゃめんどくさいです。。

知り合いに美容師に聞きたい悩みはないかと尋ねたり、そのことについて武田さんと打ち合わせしたり、ケアやメイクの写真を撮ったり、文章構成を考えたりしながら作ってるので1つの記事を書くのにとても手間暇掛かります。

なんでブログにそんな手間暇掛けるん?

そう聞かれると職業柄大体「SEO対策で…」という話にはなるのですが、本当は半分検索順位なんてどうでも良いと思っています。

SEO対策なんて本当はどうだって良いんです。

グーグルが2012年に良質なサイトを作るためのアドバイスというドキュメント公開してくれてるんでそれ読めば大体終わりです。

読むのが面倒な方のために1つだけご紹介するとそこにはこう書かれています。

「あなたはこの記事に書かれている情報を信頼しますか?」

人の信頼は簡単には得られませんし、お金で買うこともできません。

この年になるとその言葉の意味が身に沁みます。

だから写真を撮ったり、文章構成を考えたり、皆に悩みを聞いたりしながら必要とされるものを提供し、それがいずれ信頼に繋がるようにめっちゃめんどくさいブログを書いています。

私は裏方なので、こうしてたまにコラムを書く以外は日常の出来事を書くことがありません。

その分、誰かの悩みにちゃんと届くようなものを作っていけれたら。そんな風に思うんです。

昔、ある女の子に俺ホームページとか作ってるんだよねーというクソつまらん自慢話を自慢気に話しているとき「私、実は前に〇〇でめっちゃ悩んでてネットでいっぱい調べたりしたんだよね…」と少し恥ずかしそうに打ち明け話をしてくれたことがありました。

そのとき、その子が悩んでたことなど梅雨ほども知らず、なんの力にもなってあげれなかったことがとても情けなかったです。

IT革命だのインターネット黎明期だのと最先端の業界にいることにすっかり浮かれ、目の前にいる友達が悩んでいたことに何も気付いてやれない自分は実におめでたい間抜け野郎でした。

その頃からです。

小手先のSEO対策なんてどうだって良いじゃないか。そんなことよりもディスプレイの向こう側で何かに悩んでいる人がいて、そんな人たちの役に立つようなことや解決の助けになるようなものを作ろうと思うようになったのは。

それは恐らくweb業界に身をおく自分にとって【使命】でした。人は使命を持つと働く目的や意識が変わります。

使命。自分でも青くさいことを言うなと思うのですが、今でもお客様に(この人たちなら私の悩みを真剣に考えてくれるかもしれない…)そんな風に感じていただき、繋がっていけれたらと思ってしまいます。

googleが2012年に問いかけた【あなたはこの記事に書かれている情報を信頼しますか?】も、パソコンに向かい悩み事を部屋で一人検索している女の子も、どこか繋がっているように感じるんです。

Web担当があまりこんなことを言うとアレですし、とは言えSEO対策ももちろんやっています。

ホームページ制作でお金を頂くようになりSEO対策や集客術を随分学んできましたが、それでも結局のところインターネットがより良くなるために必要なのは信頼関係にあるように思う今日この頃です。

====================

ご紹介させていただいた内海美容室Facebookページはこちら。
コラムを書いたりセールなどのお知らせを更新しています。

内海美容室Facebookページ

■内海美容室Facebookページ

カテゴリー

アーカイブ

Most View

まだデータがありません。

pagetop